ひきこもりの作法

一本、また一本…集めた後ろ指の数はアイドル級。悩み多き某ひきこもりによる孤軍奮闘の日々がここに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもり不動録Vol.19「神の不在感」(12/21追記)

神の不在感 今回は珍しくスピリチュアル色の強い記事です。 以前、私がひきこもりながらも「ミニ電車旅」を決行した際に、現地の神社を訪れてきたというような内容をnoteに書きました。 note記事の方では触れなかったのですが、実はこの間に一つだけ"大きく…

ひきこもり不動録Vol.18「発信の道」

発信の道 当初は自身のリハビリの一環として始めた諸々の発信行為ではありますが、文章、映像、ラジオと大方手を出し尽くした今となっては、自身の作品がいずれも三流の品質であることについてだんだんと悔しい気持ちが湧き出でて参りまして、今日では「何か…

ひきこもり不動録Vol.17「不思議な夢」

不思議な夢 先日、やけに印象的な夢を見ました。 見てからもう三日以上が経ちますが、まだ内容を鮮明に覚えておりますので 「コレは何かあるんじゃないか?」ということで ここに書き出してみようと思います。 それは、山奥の古びた神社を訪れる夢でした。

ひきこもり不動録Vol.16「降り注ぐ宇宙」

降り注ぐ宇宙 不思議なもので、私は子供の頃から「暗い空間」に居る時に限ってはあまり疲れを感じませんでした。しかもこれが視覚的に暗くさえあれば良いらしく、さっと瞼を閉じて目の前を暗くするだけでも、その時間は疲労感が大幅に軽減されるのです。 小…

ひきこもり不動録Vol.15「そして、胸中の静けさ」

そして、胸中の静けさ 従来の作曲や映像の練習投稿に加え、つい最近は「自声によるラジオ動画」を追加した私のYouTubeチャンネルですが、想定を遥かに上回る再生回数をいただけていることや、同時に開設したマシュマロアカウントの方からも既に"20件"にも迫…

ひきこもり不動録Vol.14「未知の悦び」

note.com 未知の悦び YouTubeでのラジオ動画に手を出してからというものの、ここ最近は「音声発信について」を頻りに考えながら過ごしています。ちょっと暇な時間が出来れば、どうすれば良いラジオが作れるのか、ラジオとして自分が目指すべき方向性はどこか…

ひきこもり不動録Vol.13「秋の香気」「創造的回避」

秋の香気 例によって夕刻。 ひきこもり某は、やや重い足取りで玄関を潜りました。 基本的に0時就寝を心掛けているのですが、昨夜に限ってはどういうわけかさっぱり眠気が来ず、ポツリ、ポツリと浮かんでくる退廃的な悲観思考との格闘を、ああでもない、こう…

ひきこもり不動録Vol.12「食生活の答え」「回復のコツ」

食生活の答え 私の最近の食生活と言えば、なかなか好調です。 無意識の過飲(水やお茶を必要以上に飲み過ぎてしまっていた)に気づいたことによって、過度に胃液が薄まることも起きなくなり、胃の消化力が回復しましたし、以前のように「食事を摂ると体が重く…

ひきこもり不動録Vol.11「金色の朝」

この頃は9時台の起床が基本でしたが 今日に限っては珍しく6時台に起床しました。

ひきこもり不動禄vol.10「寂しさの時間」

寂しさの時間 ひきこもりの私は現在、専ら「Discord」というアプリを使ってインターネット上で他者と交流をさせていただいているのですが、そんな中でも時折、強烈に寂しさを感じる時間というものが訪れます。

ひきこもり不動禄vol.9「目の解放」「いいねの嵐」

目の解放 副業の練習。日記代わりのブログ。創作用ソフト。 そして、ネットを介した他者とのコミュニケーション。 私の行動パターンといえば、揃いも揃って人工の「画面」と向き合うものばかりなのですが、この頃はそれでブルーライトを受けすぎて、目の奥に…

「漠然とした不幸感」への対策リスト

日光を浴びる デジタルから離れて実物に触れる 家事をする 他生物を可愛がる 添加物、ジャンクフードを避ける 野菜、果物を摂る 人と話す 何もせずに、ボーっとする

ひきこもり不動禄vol.8「ボケないコツ」「美しき負の感情」

ボケないコツ 「ボケる恐怖」が私には確かにあります。私のボケるとはつまり若年性認知症のことで、まだ30代ではありますが、自身でも危なっかしく思える場面が度々あるからです。「ひきこもり」といった脳への良性刺激が確保しづらい境遇にあることも語るに…

ひきこもり不動禄vol.7「紙とペン」「再接続」「バイタリティ∞」

紙とペン この文章は紙に書いています。アナログで文字を書く習慣などは学生であった十年以上も前を最後にもう途切れてしまっていましたが、この物理のペンと紙を用いて綴る感覚は身の深くにまで染み付いていたようで、意外にもスラスラと書けています。

ひきこもりの作法 ~正しきひきこもりの為の神聖十ヵ条~

ごきげんよう、並みならぬ同志諸君。 今回はホロこと私個人が「ひきこもり」として過ごすに当たって掲げている諸々の自戒についてを、面白くおかしく記事としてまとめ上げてみました。 名付けて「ひきこもりの作法 ~正しきひきこもりの為の神聖十ヵ条~」で…

【2023年版】ひきこもりがネットで友達を作る方法

ひきこもり状態がある程度回復してきた頃からは、他者と関わらないでいることによる「孤独感」或いは「危機感」を覚えるようになってくる場合がほとんどです。それは正常に回復の段階が進んでいる証拠であり、喜ばしいことですし、将来の為にもその感覚には…

ひきこもり不動禄vol.6「日々発信」

日々発信 ここ最近は自身が運営しているブログやサイトのいずれかで毎日何かしらの文章を書き、発信を続けられているという状況です。こういうのも以前であればせいぜい「一週間に一度」程度だったので、我ながら見上げた活力です。 特に文章力とは「書いた…

ひきこもり不動禄vol.5「文章に晒される心」「Twitter(X)への敗北」「人間に成る方法」

ごきげんよう、同志。 最近掲げている"脱Twitter中毒"の目標もあり、日頃はダラダラとtweetしているような内容を、申し訳程度に洗練させてブログ記事としてまとめてみました。 私はこれまで長文でだいぶ発信を続けてきたこともあり、読者の方もそろそろ見飽…

ひきこもり不動禄vol.4「恐らくはめでたき停滞感」

停滞感 ここ最近は、何かにつけて「停滞感」を強く感じるようになっています。 自分は全く進歩が出来ていない…という感覚が、あらゆる方面で感じられており、 その度に情けない気持ちで胸が一杯になってしまうのです。 しかしこの停滞感とは、余剰エネルギー…

ひきこもり不動禄vol.3 「初心忘るべからず」

note.com ↑のnote記事でも書きましたが、ある簡単な方法による「消化力の回復」をきっかけに、また一段階、心身を健康に近付けることが叶いました。(noteの方も読んでくださっている方には「またかそれか…」という話題かも知れませんが、何卒ご愛敬というこ…

menpal(メンタルヘルス用友達募集サイト)を一年間利用してみた感想。

そもそも…menpalとは何なのか? この広いネットの海の片隅に… menpal(メンパル)という名の珍しいサイトがあります。 主にメンタルヘルス(精神疾患)を持つ者を対象とした、友達募集サイトです。

ひきこもり不動禄vol.2 「おかげさまで」

肌に纏わる湿気。鈍行する雲海。それでいて、日差しの熱さ。 近頃は怠惰に日々を過ごしてしまっています。

ひきこもり不動禄vol.1 「結局私はそうなる」

こんにちは、同志。 相変わらず「note」の方では全体向けの記事らしい記事を投稿し続けております。 それが最近、10を超える「スキ」をいただけることも増え、私にしてはとても信じ難い高評を賜っております。日頃から長文癖である私と、長文を前提としたnot…