ひきこもりの作法

一本、また一本…集めた後ろ指の数はアイドル級。悩み多き某ひきこもりによる孤軍奮闘の日々がここに。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもり不動録Vol.25「溢れ出る労働意欲、そして葛藤の渦」

ひきこもりが労働意欲を語るというのも実に妙な話です。 ですが、最近は本当にその労働意欲のようなものが内側から溢れ出てくるのを感じているのです。 いや、しかし……。これは、より正確には「能力を発揮したい意欲」といった方が適切かも知れません。

ひきこもり不動録Vol.24「発信行為に憑りつかれる」

「ホロ」こと30代ひきこもり男性の私ですが、最近はまるで何かに憑りつかれたように発信行為に打ち込んでおります。しかも、ほぼ毎日です。 note、X(Twitter)、YouTube、この仰々しい題名のブログ、それから公表していない副業訓練用の別サイトという、いず…

ひきこもり不動録Vol.23「敬語に幽閉された男」

敬語に幽閉された男 まさに「それこそが私だな」と思わされているこの頃です。 先日、ひきこもり同志と「ため口」を主題に語り合いました。それが持つ人間関係の"距離を詰める"という作用を聞かされて「なるほど」と納得したり、それでいて、お互いにそれが…

ひきこもり不動録Vol.22「叱られて良かった」

かつて、ひきこもりの私には「ネットゲーム」だけが世界の全てでした。 ゲーム機の電源を入れて、わざわざ別売りのUSB式キーボードを繋いで、暗い自室で寝起きを繰り返し、半ばボケてしまった私の頭には早すぎる、繰り広げられるチャットの"平均速度"に負け…

ひきこもり不動録Vol.21「飛蚊症(ひぶんしょう)」

飛蚊症(ひぶんしょう) 長きに渡るひきこもり生活の中で、私は様々な症状を経験してきました。 狭い自室に引き篭もっていては、仕事や学校、人間関係の忙しさに程よく気がまぎれるような機会にも在りつけず、ただ粛々と己の心身に生じた異常へ向き合うことに…

ひきこもり不動録Vol.20「正月に弱いひきこもり」

正月に弱いひきこもり いつ頃からか、私は正月特有の浮付いた空気感が全体的に苦手です。 初日の出、初売り、初詣。 各企業やメディアは何かと「初〇〇」と銘打って賑わすきらいがありますが、それらを傍目に私は高揚感よりも億劫さの方が遥かに勝るわけです…