ひきこもりの作法

一本、また一本…集めた後ろ指の数はアイドル級。悩み多き某ひきこもりによる孤軍奮闘の日々がここに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもりと昼夜の秘法

"昼夜の切り替え"の重要性については以前にも同様の記事を出して言及していたが、本記事では月と太陽のような「とある二種類の脳内物質」の存在を踏まえ、もう少し具体的に掘り下げて考えてみる。個人的な備忘録の意味合いが強いが、何か参考になれば幸いだ。

ひきこもりと"労働"

最近、こんな言葉を聞いて強い衝撃を受けた。 「働かない=楽というのはシャバだけの発想」 曰く、囚人は自ら進み出て労働に乗り出すようになるらしい…

ひきこもりと縮小する世界

ひきこもりが長引くと、世界がどんどん狭くなっていく。 勿論、これは比喩的な表現であると同時に 或いは「ホントに文字通りそうなっているのではないか?」 という感覚さえ湧き起こるほどの、危機的な問題でもあるのだ。

ひきこもりと身体のサイン

ひきこもり生活が長くなると 精神面はもちろんのこと、肉体面にもさまざまな不調が起きてくる。 健全に働く社会人でさえも妙に病気が多い現代なので 隔絶されて、動きも少ないひきこもりであれば尚更のことだろう。

ひきこもりと心の支柱

突然だが、諸君はこの諸行無常の世界の中で いかにして正気を保ったまま生き延びておられるだろうか?

ひきこもりのとある一日

死んだように陽が差さない自室、子供部屋の都合上 リビングにうち出でて、カーテンに手を掛ける 程よい重さが掌を伝い、レールの擦れる音が響くと そこには目が眩むほど快晴の空があった。 休む間もなく照り付ける日光の槍に全身を貫かれながら 肌はもちろん…

ひきこもりと頭のスイッチ

たとえどんなに嬉しい時でも日は沈み どんなに悲しい時でもまた日は昇る。 まるで生物の一生を凝縮したミニチュアのように 幾度となく繰り返されるこの昼夜の物語を 皆様はいかがお過ごしだろうか?

ひきこもりと友達募集

メンタル、ひきこもり向けの友達募集サイト「MHTB(現menpal)」をご存じだろうか? 世に数多くあるその手の募集サイトの中でも、一際異彩を放っている存在と言えよう。 何せ、社会的には日陰者として扱われる存在が、繋がりを求める最後の砦なのだから。

コロナウイルスとひきこもり

人が新型コロナウイルスに目を向け始めたのはいつ頃だっただろうか。 たしか、それは昨年2020年の1月頃だったと思う。 新型コロナウイルス発祥地とされている中国武漢の映像がにわかにネット上で出回ったのだ。 映像の内容といえば… 何やらただ事では無いム…

大丈夫なのだろうか?

世が世なら、勢い余ってブログなんか開設してしまうのがひきこもりである。 動機を正直に話しておくと「自身のリハビリ」という目的が大きい。 それからもう一つの目的は…恥ずかしいので最後に話すとしよう。 実はブログ開設よりも少し前、長らく親しみの無…